Skip to content

この企業は指摘を受け、すぐに体制を見直した。

  厚生労働省は5月10日、違法残業や賃金未払いなどの労働関係法令に違反した疑いで書類送検された企業を、同省のホームページ上で公表した。中身は全国の労働局が昨年10月以降に労働基準法違反などの疑いで書類送検した334件の企業名や事業場名で、このリストの中には、縫製工場や染色加工工場など繊維・アパレル関連の企業10数社も含まれている。

アパレルは激務薄給。縫製工場だけじゃない、本社でも企画などの部署は退社が凄く遅い。
ブラックとか言ってる人は、きちんとお店側やサービス業側の時間を守ってるのかな?病院でも平気で終わりの時間1分前に自宅から電話してきて、今から行きたい。と言う人がいます。ブラックだ!と、批判するのは簡単だけど、批判する側がサービスを受ける側になった時はどうなの?と疑問。私自身は自分の経験から絶対に時間を守ります。アパレルはほんとブラックだわ
隠れブラックも大企業なんかでも多いだろう。 結局、人を強引に動かそうとする今の経済のシステムが悪い。 人のための経済でなく、経済のための人になってしまっている現代の経済では人類の未来は暗い。勿論お金のシステムが最も悪いがアパレルは だいたいが体育会系だから残業代でなくても頑張ってたら次に繋がるっておもってる奴が多いけど、次なんて無いし、次に来るのがリストラだと わかってない。
どことは言わないけど、ずっと店員さんがタイムセールと叫んでる店あるよねどんな会社もブラックだよアパレルにかぎらないよ。 ホワイト企業の方が少ない。

Published in雑誌総合

Comments are closed.