Skip to content

●名もなき家事をするのは、母や祖母の仕事と決めつけている。

大和ハウス工業(株)は、「20代から40代の共働き夫婦の“家事”に関する意識調査」を実施した。調査時期は2017年4月15日(土)~4月16日(日)。調査方法はインターネット。対象は20~40代で子どもがいる共働き夫婦600名。

料理、洗濯、食器洗いだけが毎日の家事だと思ってる人多い気がします。・買い物→常日頃チェックしてる(消耗品も含め)&メニューを毎日考える(これはほんとに大変です)・掃除→毎日少しずつ(週末はしっかり)・ゴミだし→ゴミの日を常に確認してゴミ出しの準備・片づけ→常に整理整頓・家計簿→収支を常に管理・子育てちょっと洗い物や洗濯物をたたんだだけでやってると思わないで欲しい。共働きなら、これらすべてをfifty-fiftyにこなしてから、自分は家事をやってると語って下さい。
男性でも一人暮らしの経験があれば気づくようなものばかりですが・・・え?結婚すると男ってそこまで出来なくなるの?共働きなら自分のことは自分でやる。くらいだと思ってましたが、未婚の私には分からない世界ですね。
うちは共働きではない子供が双子で忙しいのですが…洗濯は自分でしまう、靴も自分で磨く、アイロンも自分など自分の物は自分でしてもらうことにしました。正直離乳食作りと晩の支度で午前は完璧につぶれます。午後は午後でまた晩の支度や散歩など…

Published inライフ

Comments are closed.