Skip to content

「ワンオペ育児賛美にしか見えない」

ユニ・チャームのおむつ「ムーニー」がサイトで公開しているCM動画に注目が集まっている。父親の登場はわずか4秒。リアルな描写には共感のほか「見るのがつらい」との声も。制作の意図を聞いた。【BuzzFeed Japan / 小林明子】【特集】これからのセックスと性教育について語ろう「ムーニーから、はじめて子育てするママへ贈る歌 『moms don’t cry』」というタイトルの動画は、ある母親の日常が描かれている。

理想を描いたら描いたで、こんなことは無いと罵られるわけでしょ。どっちに転んだって一緒だね。CMに関することじゃないけど私は「ワンオペ育児」という言葉が嫌いです
それを言えばポカリのCMなんてこどもとお母さんだけで父ちゃんは全くててないよ。しかもテレビCMだよ。何が悪いのかわからない。これが現実
人間は集団で子育てをする生き物なのでワンオペ育児なんて出来るはずがない。それをこなしているお母さん方は本当にすごい。お母さんに寄り添った企業だからこそのCMでしょうから、くだらん苦情くらいで信念曲げないで欲しいですね。ただのクレーマー引いてはいけないこれが現実なら仕方ないでしょ。逆に「イクメン」が積極的に出てたら、そんな家ねーよ、ってもっと文句を言うくせに。辛い育児を楽にする製品ならありがたいじゃないか。
まさにこんな感じ。産後退院して、休む事もできず、一日中子供でいっぱいいっぱい。それでも自分がしなきゃ、家事はどんどんたまる。体調悪いともう地獄。頼れる親がいればまた違ったかもしれないけど。ホント、クレーマーしかいないな毎回

Published in国内

Comments are closed.